広告 ライフ

雑記ブログ月間1万PV達成し収益はどれくらい?コツを解説するので初心者は成功体験を積もう!

2024年2月25日

「雑記ブログはオワコン」説、よく耳にしますよね!

しかし!結論、初心者ブロガーが月間1万PVをとることは可能です。

なぜなら、アラフォーでありシングルマザーの私でも達成できたからです。(実績は後ほど...)

とはいえ、

  • どうしたら雑記ブログで1万PV達成できるの?
  • 1万PV達成するにはどれくらい時間がかかるの?
  • 1万PVの収益はどれくらい?

と、気になることがたくさんあるはず。(月間PV1万達成は初心者ブロガーにとって重要な目標ですから悩んで当然ですよね...)

この記事では、雑記ブログを始めたばかりの人や、これから始めようと思っている人に向けて、雑記ブログで月間1万PVを達成する方法を解説しています。

この記事を読んで、楽しい雑記ブログ運営への第1歩を踏み出すきっかけになればうれしいです。

いっしょに頑張っていきましょう♪

ao-iro(執筆者)について

アラフォー ママ(シングルマザー)
子育てと本業との両立で毎日奮闘中!!

  • 2019年にひとつめの特化ブログ開設するものの、うまくいかず挫折
  • 2023年8月に新たに雑記ブログを開設(ふたつ目)
  • 2ヶ月目でアドセンスに合格
  • 3ヶ月目で月間1万PV達成
  • アドセンス収益5桁達成
  • 今も継続的に収益化中

月間1万PVは初心者にとってはハードルが高い?【データあり】

月間1万PVを達成するのは、正直大変です。

私はひとつ目の特化ブログで「アクセス0」を1年以上継続した経験があります。

2,000文字から多いときは4,000文字以上の記事を書いてはいたものの、PV数はまったく得られなかったんです。

今年に入って新しい雑記ブログを立ち上げ、3ヶ月で月間PV1万超えを達成しました。

なぜだか気になりませんか?

毎日、雑記ブログ更新をしていたわけでもなく、SNSを活用したわけでもありません。

そんな私が、実際にやってきたことを具体的に解説していきますね!

月間1万PVって実際どんな感じ?

月間1万PVは、1日あたり約334人以上のサイト訪問者が必要です。(1ヶ月30日計算として)

1時間あたりで計算すると約14人のブログ訪問者がいるイメージでしょうか。

ちなみに、初心者ブロガーの目標としては、「1日のPV数が100」です。

雑記ブログ初心者が最初からPV数を1日100にするためには当然記事の数も必要ですし、その記事が読者に興味をもたれGoogle検索される内容である必要があります。

PV数とは?
ブログ(サイト)に訪れ記事を閲覧された回数

実際に私のデータを見てみましょう。

PV数ですが、大体こんな感じで推移しています。↓

毎日400PV以上をいったりきたりしているのが分かります。

これぐらいのアクセスだと、月間PV数1万を達成することができました。

雑記ブログで月間1万PV達成した時の収益は?

月間1万PVだと、「Googleアドセンス収益で約2,000円〜3,000円」ぐらいにはなるでしょう。

「思ったより少ないな」と感じる人も多いはずです。

収益がどうやって決まるのかですが、「広告の単価×PV数」です。

つまり、PV数が増えれば、自然と収益増加が期待できるということですね!

ちなみに、私のように「トレンドや雑記ブログ」であれば、広告単価は0.2円、0.3円ぐらいだとは思います。(あくまで目安ですが...)

広告主はブログに訪れた人に自社の広告をみて欲しいと考えていますから、PV数が増えれば増えるほど収益がアップするのはそういった理由があるのです。

月間PV1万達成のために大切にしたいこと5つ

それでは、本題に入っていきましょう!

ズバリ、PV数をあげるための大切なポイントは5つあります。

  • キーワード選定についての勉強をする。(SEOの重要性を知る)
  • 興味のあるジャンルをSEOを意識して書く。
  • 30記事までは必ず継続する。
  • 先輩ブロガーに添削をしてもらう。
  • アクセスを増やして、成功体験を積む。

収益化をめざすなら、ずばり!自分のブログサイトへの訪問者を増やすことに注力することが大切だと私は思います。

なぜなら、収益化するためには、まず自分のブログを読んでもらわなければいけませんし、サイトにきてもらうためには、自分が選んだ「キーワード」を含んだサイトがGoogleなどの検索で上位(10位以内)に掲載されることが必須になってくるからです。

私の経験からすると、上記5つをコツコツ取り組むことで、3ヶ月で月間1万PVを達成することができました。

キーワード選定は最重要【後回し厳禁】

自分のブログを見てもらうためには、キーワード選定(SEO)」が必須です。

ここでのSEO知識がないまま、THE自己流でブログを書き進めても、思うようにアクセスはきません。(当然ですが...)

私のように1年以上も「アクセス0」という悲しい現実が待っているので、あなたにはぜひこの「SEO知識」をつけて欲しいと思います。

私が「キーワード(SEO)」の知識をつけるためにやったことは、

  • SEO関連の書籍を読む。
  • X(旧ツイッター)でブログ初心者向けの投稿をみて、SEOやキーワードについて学ぶ。

この2つです。

難しそうに感じますが、今はたくさんの情報をネット上で探すことができ、それもありがたいことに「無料」で手に入るものも多くあります。

逆にいうと、このSEOを学ぶことさえ後回しにしなければ、あなたのブログのPV数もグングン上がるんですよ!

やらない手はありませんよね。

私が大変お世話になった書籍をここで2つ紹介します!

山本りとさん著「ゆるSEO対策」!

初心者ブロガーさんには最初に手にとって欲しい一冊です。

実際の記事を用いて「SEO」を解説している部分が、とても読みやすかったです。

なかなか結果が出ない人もこの本を読めばうまくいかない原因がわかるかもしれません。

月間158万PVのヒトデさんの著書です。

SEOのノウハウがぎっしり詰まった書籍です♪

「アクセスを増やすためには?」「収益をアップするには?」など見逃せない内容がぎっしりです。

興味のあるジャンルから記事を書こう!

私は、最初の10記事ほどを自分の得意な分野で記事を書きました。

(ここでいう得意というのは、自分が他の人よりも興味があり知識も少しあるようなことです。)

具体的にいうと次のようなジャンルがよくありますね。

  • 映画
  • ドラマ
  • テレビ番組(特番)
  • 季節のイベント
  • スポーツ
  • 音楽
  • 芸能関係

書く内容って本当に悩むんですよね。

気がつけば書く内容だけに頭を悩ませて平気で1日、2日が過ぎてしまうことも、私にはありました。

だから、自分の知識がないことを書こうと思ったら尚更キツいんです。

そこはグッとハードルを下げるべきところで、自分の書ける内容からスタートしましょう。

まず記事を書かないと始まりませんよ。

継続は【3ヶ月】or【30記事】を目安に!

3ヶ月間は毎日ブログ投稿を続けましょう!といった発信をよく目にしますが、正直私には無理でした。

私がおすすめするのは、「30記事」まではひたすら頑張ってブログ投稿をしてください!

それが1ヶ月かかろうが3ヶ月かかろうが、期間はあまり重視していません。

私の場合、30記事達成までに2ヶ月かかりましたので。

これは、ブログ界隈ではかなりのマイペースさだとは思います。

ただし!ここで勘違いしないでほしいのは、あなたが毎日投稿できるのであれば、もちろんやってくださいね!

記事をたくさん投稿できたほうが、Googleさんの評価も上がりますし、サイトのパワーも増しますからね。

最初の3ヶ月間は「質より量」で勝負しますよ!

先輩ブロガーの【添削】は必要?

私は今まで2人の先輩ブローガーにブログ添削をお願いしました。

結果としては、

  1. アドセンスに合格するためのアドバイスをもらえる。
    アドセンス合格までの道のりが短縮しました
  2. 文章の作り方のアドバイスをもらえる。
    読者目線の文章の書き方を学べて記事の順位があがりました
  3. キーワード選定のアドバイスをもらえる。
    「今のままじゃアクセスこないよ!」という事実を知り方向修正できました

見てもわかるようにかなり濃い内容です。

自分の書いた記事を見てもらうのは恥ずかしいですし、正直勇気がいることですよね。(私もめちゃくちゃ勇気がいりました。)

しかし、自分では気づけないことを指摘してくれるので、月間1万PVへの道のりが確実に短縮されるはずです。

結果を出している先輩ブロガーさんたちは、当然ながら私たちの知らない知識をたくさん持っています。

今ある自分の記事を見てもらうことで、「自分に足りないもの」「プラスしたほうが良いもの」がいち早くわかるでしょう。

ブログ添削は1度だけの場合と、複数回できる場合といろいろありますので、自分に合った「ブログ添削」をぜひ探してみてください!

【成功体験】結果は必ずついてくるよ!

PV数を上げるための記事づくりを意識することで、成功体験を積むことができます。

昨日「0」だったアクセスが、今日は「10」、次の日は「20」になった。

小さな実績かもしれませんが、それが何よりの成功体験になると私は思います。

何より、自分のモチベーションのアップにもつながりますからね。

ブログをはじめても、半年ほどで挫折する理由のひとつとしては、「書いても書いても、一向にアクセスが増えない」と言うことです。

ひとつ目のブログ運営の時に私が感じていたことでもあります。

ブログを正しく書き続けていれば、結果は必ずついてきます。

【まとめ】月間1万PVは継続力と手順が重要

月間1万PVを達成するための大切なことは、5つあります。

  • SEOの知識を増やそう。(書籍やエックスなどで)
  • 自分の得意な分野でまず10記事書こう。
  • 30記事まではひたすら継続しよう。
  • 先輩ブロガーさんへ添削をお願いしてみよう。
  • 成功体験を積もう。

自分の興味や得意分野にフォーカスし、工夫と努力を惜しまず取り組むことで、初心者ブロガーでも月間PV1万を達成することは十分に可能です。

上記の5つをぜひ実践してもらって、成功体験を積むことで、ブログ運営の継続を支えるモチベーションの維持ができ、失敗を恐れず挑戦する力がわいてきます。

今後も挑戦を恐れず、成長と成功を目指しましょう。

私もまだまだ勉強中ですが、今後もブログ運営で得た知識を少しでも発信して、これからブログを始める人へのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。